トヨタホーム名古屋

スタッフブログ

✿展示場の花✿

2017年5月28日

展示場の日常

こんにちは、トヨタホーム名古屋 西尾営業所 黒柳です✿

 

ハウジングセンターにお越しいただくと、展示場の玄関先にお花をしつらえているところが多いです。

トヨタホーム名古屋では、お花の日々のお手入れは、主に展示場にいるホームアドバイザーがしています。

 

先月ですが、本社に 普段は各展示場に勤務するホームアドバイザーが集まり、

お花のお手入れ講習会を受講いたしました。

 

 

講師は、展示場の観葉植物やお花を導入していただいてる、檪舎(くぬぎしゃ)の柴山さん。

 講習はじめ講習ちゅう

 

お花の特徴(一年草・多年草・宿根・・・)や、これからの季節にふさわしいお花などをご紹介してもらい、

寄せ植えの植え方を教授いただきました。

 

ポットの花は、底の根っこを「割る」んじゃなくて、根っこが密集した表面を「むしる」と、

植えた後、新しい根っこがひろがりやすいんですって ☆

 

先生の

☆先生 作☆

 

 

おはな    おはな選び植え

 今度は自分たちで、植えていきます・・・お花をえらんで・・・ 背の高いもの、低く広がるものなどを5点組み合わせます

 

完成

出来た!!

 

植えたのが、4月中旬、そして、1か月以上経ったいま・・・

成長後

(上の講習直後のお花とは別の鉢ですが・・・)

ペチュニア(一番手前)が、ぐんぐん成長し、どどーんと鉢の半分以上を占め、元気に育っています!

 

左後ろの花の無いグリーンの「バロータ」が、いい味だしてます、お花を引き立てる名脇役。

DSC_1904

葉のかたちも、かわいい。

 

お花をお手入れすると、色鮮やかで、気持ちもクリーンになります (´v ` )

 

展示場のご見学の際に、皆様のお目に留まるような、お花を育てられたらな・・・と思っております!

 

 

 

 

 

 

2017年11月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
バックナンバー
カテゴリー
このブログを携帯で見るには
  • 家見 見学会に気軽に出かけてみよう!
  • エスパシオEF3 都市に暮らす3階建

本文中に記載されている社名、商品名、ロゴは各社の登録商標または商標です。Copyright(C) TOYOTA HOME NAGOYA, All Rights Reserved.